Satcth Cycle
ロードバイク、シクロクロスな自転車ブログ
ロードバイク

【関西北摂】道の駅いながわ発着ライド~るり渓のcafe香らん珈ろん~

雨上がり、遅い時間からのライドだったので距離は短めで
ルートprofileはこんな感じ↓

ざっくりいうと、登って行って~下って帰る~

発着は「道の駅いながわ」

住所:兵庫県川辺郡猪名川町万善字竹添70番地1→google Map

TEL:072-767-8600

営業時間:農産物販売センター等 9:00〜17:00(毎週水曜定休)

「自転車の方は第2駐車場に停めてください」と警備員さんが案内してくださるので、駐車も大丈夫だと思いますが、出来る限り一般のお客さんの邪魔にならないように使わせて頂きましょう

目的地は、るり渓頂上のcafe「香らん珈ろん」さん

この投稿をInstagramで見る

香らん珈ろん(@curran_colon)がシェアした投稿

住所:京都府亀岡市畑野町土ヶ畑沢の上1-17

TEL:090-9049-3969

営業時間:8:00~17:00 定休日:毎週水曜日(連休あり)

8:00~10:30まではmorning、11:00~14:00(売り切れ次第終了)までがlunchです。
ボリューム満点の週替わりランチ1000円は、早めに売り切れてしまいますし、土日は結構混んでいます。

予約もできるようなので予約するか、11時頃着くようにライドを組むのがおすすめです!
(暑い時期は早い時間にmorning食べて午前中のうちに帰るのも良いですよね)

さてさて、道の駅いながわをスタートし猪名川渓谷ラインを北上します。
この日はシクロクロスチーム「ベッキーシクロクロス」のキャプテンKTRさんと。

私には終始ペースが速くて最初からバテ気味w

西峠中腹の「猪名川町杉生」という交差点で右折、
すぐに二股に分かれる分岐がありそれを左に登っていく杉生能勢線、この道、ほぼ車も通らずとても雰囲気がいいのです。

この峠を下ると、左が籠坊温泉のT字路に出ます。

こっちにはいきませんよw

そのT字路を右折して川沿いのこれまた雰囲気のよい道を走っていくと「天王」という交差点にでるので右折。

173号を進み、はらがたわトンネル手前を左折して731号を登っていった先「土ヶ畑」の交差点目の前にCafe「香らん珈ろん」があります。

遅いスタートだったので着いたのは、13時過ぎ。
朝まで悪天候だったしお客さんも少ないだろうと思ったけど、写真手前の週替わりランチは残り一人前!

その一人前は私が頂いてw、KTRさんは普通のランチのオムライスセット。
こちらも1000円ですが、こちらはデザートも付いて選べます。
両方共に飲み物付き

普通のランチについていたデザートのコーヒーゼリーを私が頂くというw

お腹いっぱいになっても大丈夫!
とりあえず、るり渓を下るのでw

731号をずーーーっと下っていって「広野」交差点で右折、54号線を南下し、173号線にぶつかる「山辺口」交差点で左折、「栗栖」交差点で右折すると猪名川変電所に出る最後の登りになります。

最後の登りだぞ!フォームとかどうでもええから出し切れ!と言われ、はい~( ;∀;)と私なりにもがく…

あとは、道の駅いながわに向けてほぼ下り基調。

なのに、いつもここが死ぬほど辛い笑

KTRさんは千切れるか千切れないかのギリギリ限界の所でひっぱる天才だ。
なんで後ろを走っている相手のギリギリのラインががわかるのだろうか…不思議でならない。

ちなみに、11年乗ったLOOK566から、スペシャライズドのTAMAC SL7に乗り換えて4度目のライド。

フレームもホイールもコンポもすべてが変わっているので、何が良いのかはわかりませんが、とにかく自転車が走ってくれます。

私の印象は、「脚が貯められるバイク」

今までは、平坦もすべて必死で走って登りが来た時には脚が売り切れている…という状態でしたが、

SL7の印象は、平坦は、チョンってしてあげるとコロコローッと転がるイメージ。(表現が下手でごめんなさいw)

だから、綺麗に回すペダリングが出来れば自転車が勝手に走ってくれて脚が貯められる余裕が出来る、という印象です。

柔らかいフレームのLOOKから、硬いSL7に乗り換えたことで、
「良く進むから調子にのって踏んでると脚がなくなりますよ!」と言われたのですが、私は逆に脚が貯められる自転車な気がする…

どうしてでしょうね~

登りは…
登りは本当に遅いので、自転車が軽い分少し登れるようにはなった気がしますが、まだまだよくわかりません。
登りはもう少しじっくり研究します…

ただ、↓これ見てください!

今までSTRAVAのランキングとか、ましてやQOMなんて無縁の人間だったのに、下り基調の区間ではあるものの、初めてこんなの見ました笑
(普段は非公開で誰とも繋がっていないSTRAVAですが、ログ限定で公開にしてみたらびっくり!)

自転車効果!

もっと乗り込んで自転車に慣れれば、少しは登れるようになるかな❤って夢が広がったライドになりました。

KTRさんありがとうございました!